私が行った世界一周西回りルートをご紹介~中編~【バックパッカー一人旅】

砂漠に水旅行

こんにちは!
まっさんです!

私は世界一周で26カ国回りました。
日本から西周りでどういう国をチョイスしていたのか、そのルートをお伝えします。
基本的に安全に渡航できる国を選んでいました!

前回の前編では1~10カ国目まで紹介しました。
前編はこちら↓

この記事でもお伝えしますが、
世界一周は以下のことから西回りがおすすめです。

・多くの日本人旅人も西回りなので、行く先々で再会できる。(これが楽しい)
・衛生面が悪いとこが多いアジアから回った方が後々楽。(きれいになっていくから)
・最初に旅慣れするのに過ごしやすい国が多い。難易度低め。(東南アジアとか)

西回りだと、ゲストハウスで何度も会う人がいて、たくさんの友人ができました!
おすすめです。

それでは中編に11カ国~20カ国までご紹介します!

11カ国目 ポーランド

ポーランドはとても行きたかった国。
なぜならアウシュヴィッツがあるから。
惨劇があった場所を見て、過去があるから今の平和があるんだなと改めて感じた場所です。
写真はアウシュヴィッツのゲート。
「働けば自由になる」と書いてあるとのこと。
このゲートは囚人が作ったもので、ささいな抵抗として3文字目の「B」を上下に逆にしてるとか。

ヨーロッパ諸国間の移動はほぼ鉄道です。次の国へー。

12カ国目 チェコ

お次はチェコです。
チェコの首都プラハは街並みがオシャレなので、たくさん写真スポットがあります。
写真好きにはたまらないですね!
天文時計や協会など観光スポットが多いです!

写真の真ん中向こう側のとんがり建物がプラハ城です。

13カ国目 オーストリア

オーストリアの首都ウィーンは音楽で有名な街ですよね。
ここには1泊しかしなかったので、シューンブルン宮殿とクリスマスマーケットしか行けませんでした。
12月だったので、吹雪がすごかったです。
冬に行く場合は防寒必須ですね。写真は雪降るウィーンの街並みです。

トルコからウィーンまでずっと鉄道で来ましたが、ここからバス移動に変わります。

14カ国目 スロヴェニア

スロヴェニアに行ったときも残念ながら雪がすごかったので、ずっと曇天でした。
写真はブレッド湖の「湖に浮かぶ協会」です。。。
白すぎてわからないですよね。

参考までに、実際はオンシーズンのブレッド湖です。

こんな時期に行きたかったですー!

15カ国目 クロアチア

お次はクロアチア。
こちらはドブロヴニクというジブリの「魔女の宅急便」の舞台と言われている街です。
私はジブリが好きなので、憧れていた場所でした!
街中を黒猫が歩いていたので、「ジジー!」と思い込んで写真を撮っていました。

16カ国目 ボスニア・ヘルツェゴビナ

バスに乗って移動し、お次はボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボ。
第一次世界大戦の引き金となった「サラエボ事件」が有名で、その場所に博物館があります。
(写真右側のMUZEJと書いてある建物が博物館)
冬であるせいもあるのか、通りはどこかもの悲しい雰囲気が漂っていました。

17カ国目 セルビア

バスに揺られ次に着いたのはセルビアの首都ベオグラード。
こちらは旧ユーゴスラビアの中でも都会な印象を受けた街でした。
写真は市民の憩いの場となっている「カレメグタン公園」という要塞公園。
大砲や戦車など模型が並んでいます。

ここからトルコに寝台列車で戻りました。
次はトルコからスペインに飛行機で飛びました。

18カ国目 スペイン

飛行機で着いたのはスペインです。
スペインではマドリード、バレンシア、マラガ、グラナダ、ミハスにバルセロナなど、様々な都市に滞在しました。
写真は有名な「サグラダ・ファミリア」の教会内部の写真です。
外観は見たことある方も多いと思うので。
気候も良くて、食べ物も美味しくて、人も陽気で、大好きな国のひとつです。

19カ国目 ポルトガル

スペインからバスで移動し、ポルトガルのリスボンに到着。
リスボンのエッグタルトが美味しすぎて今でも忘れられません。。。

写真はカラフルな城「ペーナ宮殿」。
リスボンからユーラシア大陸最西端のロカ岬に行く途中にあります。
写真撮るのがとても楽しかったです。

次はスペインに戻って船でアフリカのモロッコに入っていきます。

20カ国目 モロッコ

スペインから船でモロッコへ。
行ったところは青い町「シャウエン」、迷路の町「フェズ」、個人的に一番好きな町「マラケシュ」、砂漠の「メルズーガ」など。
写真はメルズーガのサハラ砂漠。
ちょうどこの写真なは大晦日で、砂漠の真ん中で年越しをしました。
(砂漠の夜は想像以上に寒いです。)

また船でスペインに戻って、次からは南米に飛び立ちます。

まとめ

11~20カ国まではこんな感じでした。

11 ポーランド
18 スペイン
19 ポルトガル
20 モロッコ

チェコでハンガリーから一緒に行動していた方々と分かれてしまったので、
オーストリアからセルビアまでは正直寂しいなーと思いながら旅をしていました。
東ヨーロッパってあんまり旅人いないんですよね。。。
スペインからはまた日本人の方や、韓国人や中国人と一緒にいたので、良い思い出が残ってます。
やっぱり旅は出会いですね。
モロッコは日本人の方々と年越ししたり、現地の人とご飯食べてたりしたので、これまた良い経験でした。

それでは次は後編です!